【2023/9/30池袋開催】犬と猫のための健康セミナー -タウリンの重要性とアミノ酸の話-

犬と猫のための健康セミナー
-タウリンの重要性とアミノ酸の話-

今回のセミナーのテーマは「タウリン」と「アミノ酸」です。
タウリンは、猫の必須アミノ酸として一般的には知られています。肉食性の強い猫は、タウリンが豊富に含まれるネズミなどを捕食していれば、タウリンを合成する能力は犬や人間ほど必要なかったのです。ところが、ドライのキャットフードを与えるようになって、「拡張型心筋症」と「網膜萎縮」の猫が増えて、猫のタウリンを作る能力が低いことが判明しました。それ以降、キャットフードにはタウリンが添加されるようになりましたが、「タウリン欠乏症」は猫だけの問題で終わりませんでした。犬での「拡張型心筋症」の原因として、タウリン不足がクローズアップされるようになったのです。
また、近年は手作り食のブームにより、犬において、特にゴールデンなどの大型犬でのタウリンが足りていないのではという意見が多くあります。

タウリン以外にも、体を構成するために必要となるアミノ酸はたくさんあります。最近、流行っている「ボーンブロス」にもアミノ酸が含まれています。特にプロリンやグリシンなどの非必須アミノ酸が豊富に含まれています。セミナーの後半では、ボーンブロスに含まれるアミノ酸について解説します。
手作り食に不安を感じている方だけでなく、肝臓疾患や心疾患などで悩んでいる飼い主さんは是非ご参加ください。

日時:2023年9月30日(土)12:30-16:30
場所:池袋駅
内容:タウリンの話&ボーンブロスのアミノ酸について
講師:本村伸子獣医師
受講料:11,000円(テキスト代込み)
使用する書籍:シッポの「願い」

申し込み
・名前
・住所
・飼われている犬又は猫についての情報(品種、年齢、与えているフードの種類又は食材内容、ワクチン接種内容、ノミマダニ/フィラリア薬について)
を記載の上、下記申込先へお申し込みください

申込先

 homeo@cameo.plala.or.jp

へメールにてお申込みください。

PAGE TOP